国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

一人一人の個性

人によってそれぞれ好き嫌いがあり、個性がある。我が子を見ても、上と下の子供とでは、同じような環境で同じように育っているはずだけど、考え方が違っていて、それは個性の違いと言えるのかもしれない。
同じ兄弟でも得意不得意も違っているので、勉強方法もその個性に寄り添うような形で考えていくことがいいように思っている。学校は、基本的には一律の指導方針で、宿題等も同じように出され、的外れに近い宿題が出されることも多いが、それは仕方がないこととしてあきらめることが大切だ。
ただ家での学習は、ある意味、子供のオーダーメイドの学習スタイルで子供が決め、それを親がみて、必要と思うアドバイスを送っているが、子供の個性の成長を観察してみると面白いもんだ。
苦手なことがあれば、その苦手をなんとかして乗り越えていこうとする長男と苦手なことは回避して自分の好きな分野で力を出そうとする二男。苦手なことへの対応としては、どちらも正しいやり方でそこに優越はない。それぞれの個性だから。

×

非ログインユーザーとして返信する