国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

大学の授業料の納入時期

大学によって違いはあるでしょうけど、ネットで見ると大学は前期(4月から9月)と後期(10月から3月)と分かれていて、授業料の納入時期を見てみると前期は5月、後期は11月となっていました。
某高専もですけど、多くの大学は前期の学内への登校はできませんでした。詳しくは知りませんが、大学等には学内の施設費みたいなものもあるらしいけど、学内を利用できない学生からも施設費を取るのだろうかと不思議に思ってみています。
少し前に関東の方の女子大学だったか、自分の学生に対して校内への立ち入りができない代わりに、どこなのYoutubeに校内を貸し出し、校内でよくわからない鬼ごっこをして、その内容をYoutubeの動画にあげて炎上していました。
我が子も高専でそうですが、4月から1日も学校への登校もなく、友達もできず、一日パソコンの前で授業を受け、それが終わると、山のように課題が出され、夜はそれをひたすらこなしている生活で、気持ちがしんどいみたいです。
高校に進学した友達は、既に高校での授業も始まっていて部活もあり、ある意味、通常の高校生活が送れるみたいですが、高専や大学は、およそ通常ではないみたいです。
親の立場からすると、使っていない施設に対して、施設費を払うってどうなんだろうかと思ってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する