国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

中学生の英語学習法

中学1年生の英検試験が終わり、次に向かって英語の学習法を子供と一緒に検討してみた。その結果、出てきた答えが、Youtubeで英語で流れる「ベイブレード」のアニメを見ることとなった。
早速、昨日みて見ると、1話が20分くらいで、残念なことに英語か日本語からの字幕がなかった。ただ、子供はこのアニメが好きで、日本語では見たことがあり、話の転換も既にしっているので、アニメの動画だけでも、なんとかなっているみたいだった。ドラえもんの英語もあったが、ほんとは、英語と日本語の字幕の両方があれば一番だけど、まあ、無料でみているYoutubeだしぜいたくは言えないですしね。
子供は今だにベイブレードが好きなので、これと英語の学習をくっつけたみたので、学校の定期テストが終わってからこれを実践し、また勉強に疲れたときに、アニメ休憩とういうことでこれを見ていってもいいかもと思いました。
上の高専の子は、今はまっているのがスケボーです。よくわからないけど、いろいろなテクニックがあってその練習をしています。テクニックはYoutubeの動画をみて学んでいるのですが、これも日本語でのものもあるけど、英語でのものもわんさかある。なので、英語でのスケボー動画を見て、スケボーの練習をすれば、これも一石二鳥かと思っている。
わからない英語を聞くことは苦痛かもしれないけど、好きな分野の英語ということで、耐えれるかどうか。実際に実験としてやってみて成果が上がるようであれば、英語を聞くエリアを広げ、効果がなかれば別の戦略を考えることとなりそうだ。
駄目な戦略はいくらやっても駄目で、それは時間の無駄でしかないので、どの位の期間でそれを見分けるのか、子供がどう判断してくるのかが楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する