国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

電子工作

長男が小学生のころ、近くの大学の学園祭で電子工作の体験教室がありました。そこで電子オルゴールを作製しました。基板に電子部品をはんだごてを使っていきます。先生やそこの学生さんがいろいろ補助してくれて小学生でも十分に対応できる内容で、部品をくっつけあわすとオルゴールとして機械が動くのが不思議だったみたいです。
年末には、東急ハンズで電子工作組み立てのおもちゃ?みたいなもんを買って、新年に向けて家で電子工作をして新年を迎えてたのもいい思い出でふと思い出しました。
こういったものも電子回路を使ったものだったので、こんな経験ももしかしたら高専へのきっかけのひとつだったのかもと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する