国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

高専への受験指導

子供の受験の時そうだったのですが、なかなか高専の情報はありません。中学校の先生も普通高校出身がほとんどで、高専を卒業した先生はいませんでした。なので、高専が発表されている入試の概要程度ならわかるのですが、実際に高専がどのような学校であるのかは説明できないし、説明したとしてもそれは体験から説明したわけでないものがほとんどです。それは塾にも言えるみたいです。塾の先生も高専についてはわかっていなく、極端な話、わからないから普通高校を進めてそこから大学理系を進めてくるらしいです。
そんな状況で高専についてよく説明してくれるYoutubeの動画がありました。みんなの高専チャンネルとかという名前の動画で、いろいろな角度で高専について説明してくれていました。子供の受験のときは、この動画の内容を参考にしたことが多いです。
最近、高専関係の動画が増えてきた感じがしますが、ものによってはネガティブなものもあります。僕が思ったことは、高専でどの程度の成績だった人が作成している高専動画なのかということです。一方的な見方をすれば、高専で限りなく落ちこぼれた人が作った動画だと、その原因を高専に求めがちなので、ネガティブな内容の動画に仕上がります。高専から旧帝など順調な道を歩んだ人の動画だと高専をポジティブに捉えた動画になりがちです。
高専の紹介動画を見るとき、その内容をすべて鵜呑みにせず、いろいろな角度の動画をみて、高専の実像を想像し、オープンキャンパスなどで実際に足を運んで見てくることが大事だと思います。またオープンキャンパスにいくと、世には珍しい高専生がたくさんいますので、度胸があれば、そこで生の声を聞いてもいいかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する