国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

積分サークル

子供の好きなYoutubeで面白いと思うのは、「積分サークル」です。大阪大学の学生が、積分をベースに、いろいろな企画をしています。
習っていない科目がセンター試験を満点をとるまでやり続けてみたり、旧帝入試の解答速報を予備校より速く正確にで勝負してみたり。これを見ていると勉強って、実は楽しいんだなあって思います。
また、会話も理系で話が半分ついていけないものあって、それはそれで楽しいものです。


高専も独特の言い回しが多いらしい、聞いた話ですが、普通高校の子がいうには、高専の子の会話がわからんって言われることもあるらしいです。いとこの娘さんで、高専の学園祭で友達に会いに行ったらしいですが、会話をしていて、高専の子は頭が良すぎるから、頭が悪い私らには頭が追いついていかなかったみたいです。


なんとなくですが、理系の子は頭の回転は早い気がします。もちろん文系の子でも頭の回転のいい子はいますが、理系のほうのが多い気がします。理系頭脳は、何かと場合分けしたり、仮定をしたり、日頃から頭で計算する癖があるからなのでしょうか。子供はまだそんな領域には踏み込んでいませんが、いずれと期待してしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する