国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

高専の数学

高専の数学は、とりあえずスピードが速いです。また数学の進み方も普通科高校の数学の順番と違うのか、高専に一度も行っていないこの時期に(遠隔授業ですが)、既に三角関数が終わりそうな勢いみたいです。既に数学ⅡBに内容で高校2年の内容らしいです。
とはいっても、高校1年の内容をすべてやり終えたわけではないのと、入試で解くようなマニアックな内容はしていないと思います。
多分、高専の数学の立ち位置は、専門を理解するための数学であって、入試問題を解くための数学ではない感じです。
あと、高専の数学の教科書ですが、解答のみで解き方がないです。とても不親切なものです。一度、落ちこぼれると高専では大変な事態に陥りそうです。
高専に入学する前から数学の厳しさはネットで知っていたけど、子供を垣間見たところ、それ以上でした。
まあ、なんともいえないですが、数学が苦手な子が高専に入学してしまうととんでもないことになるのが予想できます。
やはり、高専はスーパー理系の学校だということが実際に子供が高専生になってみて感じている今日この頃です。また、子供から聞くところでは、クラスメートの子はどの子も数学がかなりというか相当できる感じみたいで、我が子は相当焦っています。

×

非ログインユーザーとして返信する