国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

中学勉強の誤算(社会編)

子供はそもそも理系希望でしたが、社会は覚えるだけなので定期テストの点数はよい状態でした。ただこれには仕掛けがあって、歴史については小学生の頃から歴史の漫画をよく読んでいたので既に歴史の流れがわかっているような感じなので覚えやすかったみたいです。地理についてはYoutubeで地理っぽい(旅行ものなど)ものを暇つぶして見ていて身近な教科な感じでこれも覚えやすかったみたいです。
ただこの教科の誤算といえば、某高専では、社会が入試科目でなかったこと。社会がないことは子供にとってはマイナスだったのですが、高専によって、社会の取り扱いはまちまちなので、早めに気づいてもよかったかもです。
とはいえ、県立高校受験の可能性も考えると社会を捨てるには勇気がいるので、まあ、それなりには勉強をしていました。
自分の経験からいえば、社会はやればやるほど点数が上がり、細かいことをも覚えようとしがちですが、そんな些細なことをするくらいなら数学の問題なり英熟語等を覚えたほうのがよっぽどいいというのが感想です。自分なりですが、暇は人以外、満点を狙い科目ではなく、苦手教科に時間を回した方がいいと感じていました。

×

非ログインユーザーとして返信する