国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

中学勉強の誤算(国語編)

小学校の頃は、毎年1回、自分の学年の漢検を受検していましたが、中学に入ってからは漢検の勉強時間がなく、やめてしまったのがもったいなかったです。無理をしてでも受検していればと思いましたが、一回受検するのが途絶えると復活するのって難しいのですね。
普段から読書をしてこなかった子供なので読解力は低そうでした。学校の国語の定期テストはそれに特化した対策を練ってでの勉強だったので、それなりに点数は取れていましたが、まあ、実力はなかったでしょうね。
ただ、学校で学年代表、副会長、生徒会長と役職をやり続け、いろいろと原稿作成等をしていたせいか文章を作るのはうまいなあって感じていました。やはり、経験が大事なのでしょうか。
入試対策的な国語の勉強はまったくせず、まあ、自分自身の誤った経験から、国語はやったからといって、点数があがる気がしなかったので、あえて何も言いませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する