国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

中学勉強の誤算(理科編)

理科は得意教科で、小学生のころから好きな科目だったみたいです。長男の場合、夏休みは、科学作品展に提出する自由研究に取り組んでいたので、いろいろなことを勉強し、アイデアを練っていました。小学生の頃の取り組みが中学校での理科分野では花開いた感じで、科学作品が理系への扉を開いた感じでした。
また、小学生の頃は環境塾に入ったり、地域の科学塾に入ったりして科学にはたくさん触れてきました。
特に科学塾では、大学で電子顕微鏡を使っての観察なり、なかなかできない実験をする機会がたくさん与えることができたことも大きかったかもしれません。
理科については、教科書なり問題集と使っての勉強というより、いろいろなイベントを通じて学んでいったみたいです。もちろん、テスト前は問題集等は解いていましたが。
誤算というわけでないですが、理科については、入試が難問であるほど子供にとっては有利かなって感じていました。

×

非ログインユーザーとして返信する