国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

テスト勉強と部活

子供の部活は、学校の部活ではなく地域の部活に入っていました。練習は週5日で、日曜日には試合とかもありました。小学生の頃はそれでよかったのですが、中学生になるとテスト勉強と部活の両立が課題となりました。
学校の部活であると、テスト1週間前ぐらいだったか部活停止になっていたみたいですが、学外での部活だとそんなものはありません。
とはいえ、我が家では学校の勉強があっての部活との認識から、テスト2週間前ぐらいから部活に行く回数を減らしてなんとか両立をさせていきました。中学校の3年間で、なんだかんだで、全中等全国大会に5回出場できました。
今になって思うことは中途半端にせずに、テスト勉強と部活とを割り切ることができたことが大きかったと思います。
テスト勉強を気にしながら部活をしたところで、どっちもうまくいかなかったと思います。定期テスト前はそれに専念させることでテストに集中でき、それが終わるとテストの点数への不安もなく今度は部活に集中することができたみたいです。どっちつかずが最悪だと今更ながら感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する