国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

息抜き

中学時代の子供は、とてもハードだったみたいです。中学3年のときなどは、生徒会長、部活の全国大会、少年の主張、合唱祭の指揮などいろいろなスケジュールが入っていました。勉強を取る時間もなかなか難しく、ギリギリでやっている感じでした。
親としてこのまま子供任せにギリギリにやらして放置することは、いずれ子供がパンクするのではと思っていました。パンクしてからでは遅いので、パンクする前に息抜きをさせるような仕掛けを作りました。
簡単に言えば、家では勉強をさせない日を作りました。ただでさえギリギリななか、勉強をしてしまうとそれこそ疲労がたまるであろうから勉強を極力させない日を作ったのです。
どうしても勉強しておきたいと子供がいえば、それはそれでしていましたが、勉強をさせないために外に連れ出しました。我が家では子供の趣味である渓流釣りです。自然の中で、渓流を歩きながら釣りをつることで少しでもストレスが発散できればとの思いです。
ものごとを長く続けるためには、やはり息抜きが大切だと思いました。息抜きの日を設けると、うちの子供の場合、また強行スケジュールをこなす体力が回復していました。
もし息抜きすらさせずにいたら、今頃パンクしていたのではと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する