国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

スマホ

中学時代、子供にはスマホは持たせませんでした。
中学生にスマホは、お金と時間の無駄だからです。コミュニケーションのツールとして中学生にはスマホはおもしろい遊び道具でしょうけど、不必要です。昔のテレビのように、自分の時間を食い潰す怪物であるし、時間の無駄です。
とはいえ、中学校卒業前にスマホを買い与えました。高専ではスマホが必要であるし、実際にコロナの影響で今の高専のリモート授業はスマホがないとうまくいかないことが多いのがわかっています。
高専入学前にスマホ操作ができるようになっていたのはよかったです。
これからの時代、子供たちはIT機器をうまく使いこなさないとものごとが円滑に進まなくなると思います。スマホもうまく使うことで世の中を楽しむことができるし、いろいろな可能性を広げてくれます。
中学生にはできなくとも、高専生ともなれば、生徒でなく学生であるので、自分の生活に有益なスマホの使い方を学んでほしいし、逆にその学んだことを僕に教えてほしいぐらいです。

×

非ログインユーザーとして返信する