国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

面接対策

某高専の推薦が第一希望となり、次の心配は、学校から推薦が取れるかどうかでしたが、すんなりと学校推薦が取れました。
年明けに推薦試験の願書を学校経由で提出し、受験票が届きました。
学校推薦が取れたあとの心配は、推薦試験の志願者数がどの程度かということです。
某高専は5学科あり、各学科の定員は40名で、そのうちの20名が推薦枠です。
子供が志願する学科の推薦の志願者数が、20名以内であれば、推薦合格となるわけです。毎日の某高専の志願者数の発表が待ち遠しいわけですが、最終的には数人オーバーということで、その分推薦試験不合格者が出ることになります。
内申点は高かったので親としては心配はしていなかったのですが、受験生である子供は合格するまでは心配だったみたいです。中学校でも推薦試験のための面接の練習を何度もしてくれたみたいで、家でも何回も練習を繰り返していました。子供の性格なのか、やりきらないと気が落ち着かないみたいでした。
面接対策としては、高専のョンポリシーを理解してあとは想定される質問に対しての回答を紙に書いてその練習をしました。
面接の想定質問は中学校で用意してくれていてそれを繰り返していました。

×

非ログインユーザーとして返信する