国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

算数・数学甲子園

地元の高専では毎年「算数・数学甲子園」が開催され、小学5年生から中学3年生まで連


続5回挑戦しました。


保護者としては、高専に入学すればこんな感じの教室で学ぶのかと思いながら子供と一緒


に高専に行っていました。


小学校の頃は算数なのですが、学校の算数とは違って、とんちみたいな面白い問題が多か


ったみたいです。


この甲子園の参加は、小学5年から中学3年までの5学年で、共通問題は、小中同じ問題


に取り組みます。


この甲子園、成績優秀者だけでなく、5回すべて皆勤すると、なんか表彰がありました。


算数・数学ができる子供は、なんとなくかっこいいという先入観があり、我が家の重要教


科は、算数(数学)と理科でした。

×

非ログインユーザーとして返信する