国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

科学作品展

子供の小学校時代、夏休みといえば「自由研究」で、小学校に入学してから卒業までの6


年間、毎年科学作品に取り組んでいました。


科学作品は、一応夏休みの宿題なわけですが、およそ夏休み期間で終わるわけはなく、毎


年、冬休み頃から科学作品のテーマを決めて、なんか実験やら観察やらをしていました。


低学年の頃は、親も科学作品につきあうのが大変で、観察のため6とかでいろいろなところ


に連れて行きながらも科学好きな子供になればと思っていました。


小学校では、3年のときに初めて銀賞入賞、5年のときには金賞で県中央展までいきまし


た。


兄の影響で、3歳下の弟も負けずに、小学校6年間、科学作品に取り組み、今思うと、夏


の一大イベントでした。弟は小学6年のときに金賞で県中央展でも優秀賞になりました。


科学作品展の取り組みは、兄弟ともに大きな財産になった気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する