国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

塾通い

我が家は、小学校より高専入学まで一度も塾へは通いませんでした。中学3年生のときに


模試を受けに行った程度でした。


まわりの友達は、中学1年から学年が上がるにつれて塾に通い出す感じだったのですが、


部活もあり中学校時代は忙しくて、結局は、家で自分で勉強をしていました。


ただ、このネット時代。塾に通わずとも、ネットでぐぐれば、いくらでも無料で授業がう


けれるので、わざわざお金を出してまで行く意味がわからないってのが我が家の認識でし


た。


Youtubeで検索した授業であれば、1.5倍ぐらいのスピードで、また復習部分であれ


ば、1.75倍ぐらいのスピードで見ることもできるので、60分講義であれば、40分


くらいで聞けてしまうし、わからないところは、何度でもみれるし、自分のころの勉強ス


タイルとは大違いだと感じていました。


考えてみると、ネットでの無料授業は、広告等で成り立っているのだろうから、端的に広


告主が代わりに授業料を払ってくれているようなもんだ。Youtubeでの講義であれば、わ


ざわざ塾へ行くまでの時間もかからず、すき間時間に見ることができるので便利でした。


特に、数学は自分のペースでどんどんと先取りをしていった模様です。高専の入試をみる


と、中学3年の後半で習う数学の問題が多数出題されるので、学校の授業のペースだと高


専入試にはまったく対応できないので、自分で先取りしていかないと大変なことになるの


がわかったので、有益でした。

×

非ログインユーザーとして返信する