国立高専保護者のブログ

国立高専に入学までと入学後の様子の観察日記です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

我が家の勉強場所

長男も次男も勉強場所は、小学生の頃から台所の机です。一応小学校に入学するときに学習机を買ったのですが、今日までそこで勉強したのをみたことがありません。その勉強机はどうなっているのかいうと物置状態です。長男より少し几帳面なところのある次男は、自分の勉強机でスポーツ大会で取ったトロフィやメダルとかを飾っていましたが、中学入学とともにしまってしまったので、物置場所となりました。
机の状態は、子供の性格だけでなくの精神状態もわかるような気がします。子供の精神状態がよくないと机がただでさえ乱雑状態なものがさらに乱雑になっていきます。特に、次男は長男より几帳面なところがあって、どちらかといえばきれいな机の状態を保ちがちですが、心が落ち着かない状態だとそれが机の上に表れるようなので、そんなときは何気なくたまりつつある課題やらストレスと取るようにサポートしてあげています。長男のほうは絶えず汚い机の状態で、いつもものが無くなり、机を捜索しないとなかなかものが出てきません。
勉強場所は台所で普段誰かしらいるところでわからないところなどはその場で聞いてくるし、親も子供がどんな勉強をどんな風にしているかを観察できるので、その都度アドバイスを送ることができる状態になっています。
今から思うと、小学校のときの勉強机、入学前に買うのではなく、入学してから必要かどうかを観察してから買うべきだったかも。

×

非ログインユーザーとして返信する